顔面神経麻痺

一昨年、2019年の12月の初め頃、

疲れて帰って、お風呂に入らず寝てしまい、気づくと深夜の3時になっていました。

 

「あー、寝てしまった」と思い、急いでお風呂へ。

お風呂から上がり体を拭きながら洗面所の鏡を見ると何かおかしい。

「あれ?」

顔の右半分が動いていません。

 

洗顔をしている時には右目に洗顔が入ったり、シャワーで流す時には右目に水が入ったり、おかしい事はあったのですが、深夜に寝ぼけて入っていたので全く気づきませんでした。

 

私は心の中で(え?何?え?何?何?)

と、考えながら必死で顔を動かそうとしましたが、ピクリとも動きません。

 

こんなこと言ったら障害を持つ人にとても失礼でいけないんだと思いますが、

「あー、俺障がい者なったんや」って思いました。

 

一生この顔と付き合わなアカンねや、って・・・。

嫁と子供にごめんって思いました。

 

朝になってすぐに近くの耳鼻咽喉科に行き、大きい病院を紹介してもらい、

今はほぼ完治しました。

 

今日、その大きい病院に1年後の診察を受けに行き、「これで治療終わり」と言われたので、それを書きましたw

この病気は再発する可能性もあるそうです。

再発の可能性も人により違っていてわからない、予防法は無い、そうです。

 

後遺症が残らない確率は40%って言われてたので、ほぼ完治しただけでも良かったのですが、再発しないか日々覚えてます・・・。